衝動買いしてしまいがち

友達と街にでかけると色々な発見があってついつい衝動買いしてしまいがちなのですがこれってあるあるだと思います。やはり、楽しい時間を過ごしていると金額の高い安いはあまり気にならなくなってくるのでついついいらない物まで買ってしまいますよね。

ディスに―ランドとかでもそうだと思うのですが楽しい気分になると人はその場のノリで様々な買い物をしてしまう傾向があるようです。実際に自宅に帰りついてからなんでこんなの買ったのだろうという風に思ってしまうことも多々ありますし。

まぁ、別にとんでもなく後悔しているわけではなくその場が楽しかったので良いのですがそれにしてもこの現象は不思議だなぁと感じてしまいますよね。普段冷静な人でもなんというかきちんと後のことを考えることができなくなってしまうわけですから。

こういった現象というのはディズニーランド以外のテーマパークでもよくあるようなのである意味では少し気を付けるべきなのかとも思ってしまいました。もちろん、楽しいのでそこは大前提としてOKなのですが不要な物というのはやはり買うべきではないでしょう。

もちろん、人気のぬいぐるみのような物であれば専門業者に売るということもできますから別に良いのですがそうでないものの場合には本当に意味がありません。特に後になってこれにお金を払ったのかと後悔するような物については要注意だと思います。

まぁ、本人がそれでも良いという風に納得して購入したのであれば他人が口出しする必要はないのかもしれません。しかし、そうでないという人も一定数いるので楽しさに全てをゆだね過ぎてしまうというのも少し考えたほうが良いのかもしれませんね。